« 夏の終わり | トップページ | 冷えは女の天敵 »

トイレの砂選び

昨日は小樽に住む友人の家に遊びに行きました。

Cimg7263

小樽の街は札幌とまた雰囲気が違います。こういった昔ながらの洋裁屋さんなどがいまだにまだ残っていたり、港の近くは観光地でおしゃれなお店が並んだりとで歩いていても楽しい街。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今日の本題。

もものトイレの砂ですが、今使用している砂が最悪です。

ヒノキサンドを始めて買ってみたのですが、ももが砂を食べるのですcoldsweats02 きちんと用は足すのですが、砂のちらばりもひどいsweat01

これではダメだと思い買った砂がこちらdown

Cimg7265

以前トフカスサンドを頂いて使用したら、今までで一番ニオイがなくよっかたのでトフカスの砂を探しました。なかなか売ってないんですよね~。

しかも新製品のタブレット型。飛び散りを抑えるっていうのにひかれました

Cimg7264

もも~(≧ヘ≦) もう砂食べたりしないでよ~

ヒノキって食べても問題ないんでしょうか・・・?

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

|

« 夏の終わり | トップページ | 冷えは女の天敵 »

コメント

chickやらいちょうさんへ
きっと小樽はやらいちょうさん好みだと思いますよ^^ 是非北海道に来た時は行ってみてくださいね。
ヒノキサンド、独特なニオイしますよね。
トフカス利用してる人やっぱり多いですね。

chickpicorinさんへ
K兄ちゃんのところのコメントも拝見してました^^
以前から我が家のももちゃん日記を見てくれてたなんてとっても嬉しいですheart02
そして貴重なアドバイスと情報ありがとうございます!
56ニャンさんは一度首輪を購入したことあるお店です。またじっくり覗いてみます。
ストレスでなければよいのですすがお留守番猫なのでちょっと心配です。今週末にトイレを掃除してさっそくトフカスに変えます!

投稿: ちーまま | 2009年8月21日 (金) 21時17分

素敵なたたずまいですね。
こういう町をカメラ片手に散歩したいです。
ウチもトフカスは通販で購入しています。
ヒノキサンドを一度試したのですが、
全く使ってくれませんでしたww

投稿: やらいちょう | 2009年8月21日 (金) 16時17分

ちーままさん、初めてこちらにお便りします。ヽ(^o^)ノ
アメショーとロシアンブルーの娘二人(?)を持つ母です。
我家ののロシアンブルーのりんちゃんがちーままさんちのももちゃんとよく似ていたので「我家のももちゃん日記」を見るようになりました(゚▽゚*)

今日の日記の猫砂のことですが、我家も最初トフカスサンドを使っていて、トフカスタブに切り替えました。飛び散りがより少なくていい感じです。
大阪でも店舗ではあまり販売していないので、私はネットで購入しています。http://www.56nyan.com/shop/90/90004/90004.htm 
「56にゃん」さんというショップで猫ちゃんの首輪も可愛いのがいっぱいありますし、ご飯もオーガニックのものなど、成分、添加物に注意をはらった製品を扱ってらっしゃいます。良かったら一度のぞいてみてください (^∀⌒☆wink

それとヒノキサンドをももちゃんが食べちゃうことについてですが、ある獣医さんの回答を含むコメントがあったので読んでみてくださいね。

「異物を食べる明確な原因は はっきりしていないそうです。
不安を紛らわすためだったり、足りない栄養を補給するため、あるいは排便を促すため、など、いろいろな原因が考えられるようです。
または、単に退屈しのぎや暇つぶしで食べていることもあるそうです。
その獣医さんは、スキンシップの時間や一緒に遊ぶ時間を増やすなどして、ストレス解消を試み、様子を見てあげるようにというアドバイスをされていました。
また、おからなどの食品から作られた、安全な素材の猫砂を選ぶという選択肢も提案されていました。」

ももちゃんがストレス云々は考えにくいから、たまたま食べてみたら面白かったのかも知れないですね。トフカスタブなら食べてしまっても深刻な問題は無いと思います。
また経過を日記でupしてくださいね!
大阪より応援しています。
長いコメントですみませんでした \(_ _)

投稿: picorin | 2009年8月21日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522658/31036516

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの砂選び:

« 夏の終わり | トップページ | 冷えは女の天敵 »